時速60kmの旅

400ccシングルと一緒に旅に出た。そこで出会った、景色、食事、人を記録した。

SSTR  移動日

本社へ出向しているときに、上司だった方に誘われて
SSTRに参加した。その上司には、辛い時に味方になって頂き
とてもお世話になった。


SSTRは、日の出にスタートして日の入に石川県羽咋市の海岸
に到着するラリー。条件は、日本側と反対側の海辺からスタート
すること。そして指定の道の駅のポイントを通過するとともに
それ以外に、5っ以上、道の駅を通過することだ。


前日の5月25日(金)有給休暇をとり、レッドバロンで
オイル交換と空気圧の確認をしてもらった。

五条のレッドバロン

その時、時刻は既に17時を回っていた。


私は、生まれ故郷の愛知県をスタート地点にすることにした。
京都から約150㎞の旅。名神高速道路を東へ。予約しているホテル
金城埠頭に向けて出発した。


気候にも恵まれ、久しぶりに風を切る感覚は爽快だった。
途中、パーキングエリアに立ち寄り、ゼッケンシールを貼り
我が400ccシングルもSSTRモードに。

アップダウンのあった関ヶ原を抜けると、揖斐川、長良川、木曽川の
広大な河川があった。故郷の匂いに誘われ、一宮インターを降りた。


その時、既に日が暮れていた。小学2年生まで過ごした家が懐かしくなり、
カーナビの目的地を「大和南小学校」に設定。田圃道を進んだ。


かすがい内科

目的地まで行くと途中、昔お世話になった「かすがい内科」があった。
熱を出して、よく母の自転車の後部座席に乗って行った当時を思い出した。


その後、目的地の小学校を過ぎて、暮らしていたマンションに行った。

かえるの鳴き声が聴こえていた。
歳を重ねても例え暮らす街が変わっても、私の原点はこの一宮市大和町に
あった。そして当時と変わらない風景を維持してもらっていることに
心から感謝した。


予約しているホテルに向かった。ナビの指示に従い、およそ30分。名古屋市内の高速道路を走った。金城埠頭には、人は少なく食事するところも疎らだった。


ホテル近くのコメダ珈琲に立ち寄った。中に入ると多くの女性達でにぎわっていた。

お腹がすいていたので、しっかりした食べたかったが、やはり喫茶店。仕方がない。
サンドイッチやケーキが並ぶメニューの中で、海老フライセットを注文した。

名古屋といえば、みそカツか海老フライ。みそカツは、明日の楽しみにとっておき、ジューシーな海老フライを満喫した。


ホテルは、観光施設というよりは企業の研修センターだった。

しかし、部屋の中は予想以上に広く快適だった。

大浴場も充実しており、ほぼ貸切状態。
とても快適に夜を過ごすことができた。